- 取り組み
石川県七尾市へ第二次派遣・被災地での炊き出し実施
石川県七尾市・能登島コミュニティセンターにて、14日(日)夕食の炊き出し支援を実施いたしました。
七尾市から炊き出し支援の要請をいただき、第二次派遣として被災地へ出動いたしました。
今回の炊き出し提供する被災地の規模に合わせて、前回派遣隊として赴いた弊社スタッフ6名の編成で向かいました。
当社が災害派遣・被災地支援を出す場合、以下の2点を大原則としています。
①現地の市町村からの支援要請があること
②現地の炊き出しに使う水やガス、燃料、食材、隊員の食料などはすべて持ち込むこと
自衛隊や消防など、公的機関の活動を妨げることがないよう、渋滞が生じないルート選定を行い、また、避難所の水や飲食料品、燃料を使うことがないよう細心の注意を払っています。
前回と同じ七尾市ではありますが、七尾市の中でも北に位置するため、道中のひび割れや傾いている建物も多く見られ、地震の大きさがよくわかる光景が広がっていました。
今回は当日の夕食として「厚揚げと金時人参の京風キーマカレー」を炊き出しメニューとして、約100名の方に提供いたしました。
前回よりも調理工程があるメニューでしたが、昨年の炊き出し訓練時と同じメニューでもあり、皆で協力してスムーズに作ることができました。
現地からの救援物資の要望もありましたので、先日ご提供・ご協力いただきました多くの物資をお届けさせていただきました。改めまして、多くのご支援いただきましたことに厚く御礼申し上げます。
▼第二次派遣で掲示した炊き出し案内ポスター
▼第一次派遣|炊き出しの様子など
▼昨年9月に実施した炊き出し訓練の様子はこちら