- 実績レポート
第7回九条ねぎ祭りを開催しました!
京都三大祭りの祇園祭の宵々々山の日でもある7月14日。今回の夏の開催で2周年となる九条ねぎ祭りを実施しました。イベントにご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!
改めて当日のイベントの様子をお伝えいたします。
九条ねぎ祭りのメインイベント・九条ねぎ皮むき体験
今回も、小さなお子さまから大人の方まで、幅広い年齢層の方に皮むき体験に参加いただきました。リピーターの方や、商品やイベントをきっかけに来られた方もいらっしゃり、実際にこうしてコミュニケーション取れる機会は私たちも毎回励みになっております。
今回は「夏葱」のシーズンいうことで、春の時期と比べて少し細く、全体的に軽さを感じます。そういった季節の変化も、毎回参加いただくことで手に触れて感じることができます。
「九条ねぎのまんまる焼き」「ねぎ餃子」「ねぎせん」を実演販売
生産者として「九条ねぎを美味しく食べていただけるように」という思いで試作を重ねた「九条ねぎのまんまる焼き」は、「京の九条の葱の油」を配合した香味醤油ソースをかけてご提供。
お祭りシーズンの開催ということで、屋台メニューとして「九条ねぎのねぎせん」も新販売。1ミリカット九条ねぎをふんだんに使用し、ふわふわ食感とえびせんのパリッとした食感、ソースやマヨネーズ、天かすとの相性も抜群です!
無人販売所「葱活のすゝめ」にて販売している九条ねぎ餃子も販売。「ねぎしお味」の餃子はタレなしでも食べられる、食べやすい九条ねぎの味わいです。京阪沿線の「六地蔵」「香里園」「山科」の各駅前にて無人販売所を展開しています。購入いただいた方には、追いねぎサービスを活用いただきました!
【無人販売所「葱活のすゝめ」について】
今回も、和歌山より早和果樹園(そうわかじゅえん)様にご参加・ブース出展いただきました。新商品のみかんサイダーも揃えたラインナップ。遠方からありがとうございました!
次回も、夏が過ぎた秋頃に開催を予定しております。
また、リアルイベントでお会いできるねぎ好きな方との交流も楽しみにしております。
私たちは、九条ねぎを通じて農と未来をつむぎます。
最後までお読みいただきありがとうございました。
▼「こと京都」って、どんな会社?
京都で九条ねぎに特化し、生産・加工・販売を行う農業法人(本社:伏見区横大路)。
京都府内の京都市内・亀岡・美山・丹後に産地を持ち、春夏秋冬の季節に合わせて産地リレーを行い、年間で安定的に九条ねぎを生産。
畑で収穫した原料を自社加工場にてカット製造を行い、鮮度ある美味しさを全国へお届け。
昔ながらの伝統の味を守るため、原種の割合が50%以上の種を使用した自社ブランド「こと九条ねぎ」は、京都・上賀茂神社御用達。
九条ねぎの原料を使用したねぎ塩ドレッシング、ねぎの油や味噌などの加工品も開発。
\ クリックして読む! /