- 健康経営
4月度 健康経営の取り組み
今年の3月に「健康宣言」を行い、4月より会社全体となって取り組んでいます。健康宣言後、具体的に行っている取り組みについてご紹介いたします。
全工場に血圧測定器を設置
働く従業員の方々が集まる食堂に配置し、いつでも気軽に血圧を測ることができる環境をつくりました。職場に来ることで、日々の血圧数値を知ることができ、体調の変化と照らし合わせて自己管理しやすくなります。
健康習慣アンケート調査の実施
健康経営に取り組んでいくにあたり、実際にどのような課題があるのかを把握するため、全従業員を対象に「健康習慣」に関するアンケート調査を実施。
ことグループで働く従業員の皆さまの、「飲み物」「食べ物」「運動」「禁煙」「心の健康」「睡眠」「適正飲酒」という項目の回答結果による数値や割合を明らかにすることで、次回アンケート調査までに改善できたことや数値変化を知る基準となります。また、会社全体として具体的に取り組む内容や必要な情報も知ることができます。
全ての従業員の健康診断
これまで、社員の方を対象に健康診断の受診を行っておりましたが、パート従業員・外国人実習生も含める全ての方を対象に実施することになりました。婦人科検診の対象者は、2年に1回でしたが毎年受診に変更いたしました。各自、業務との予定やタイミングを調整し、個人で受診していただくよう推進中。
引き続き、健康に関する取り組みを行っていきます。最後までお読みいただきありがとうございました。